以前の職場からのお付き合いとなる、HN「ハマ中」さんからの依頼
今年の三月頃かな?これまた同様の、さねざわ釣友会 会長・HN「うめ2(梅弐)」さんの竿を改造したところ、
うめ2さんの竿 バスロッドみたい
全体見るとかなりかっちょ良いのだが、グリップの画像しか撮っていなかった...._| ̄|○
これがまた、何ともかっちょ良くなってしまい、それを見たハマ中さん、
先端が折れて、TOPのみ付け替えた物の、極端に短い上硬くなってしまって、
最近使うに使えなくなっていたロッドを改造するぞ!
ことになりますた。
今回も完成画像のみ
この時同時に3〜4本仕上げてたので、作業途中の画像撮るなんて余裕無かった
つーことで、いってみよー( ̄Д ̄)ノ
|
画像クリックで拡大ー(ノ゜凵K)ノ!!
|
まずはグリップ部
実はここに今回最大の改造部分が隠されているのだ
が、それは最後のほうに書くとして、
元々ベイトリール用の竿なので、トリガーシート化。
赤のEVAグリップに、シルバーのワインディングチェック
フロント・リアリールシートリング・エンドキャップを装着
ホントは他の色(金とか)のほうが相性良いんだけど、
ちゃんと理由があってシルバーに
ここだけ見れば、オフショアロッドぽい
|
上の画像でも少し写っているけど、
グリップ前方に、飾り巻を入れました
海釣り用なのでなんとなく
パターンは、帯の幅を少なめにしたシェブロン6
みっちり総巻きやっても良かったんだけど、
元が14φあるので、ちょっと太くなりすぎる。
あまりハデにならないよう、すけるタイプのスレッドが中心
でも、地味過ぎてもつまらないので、メタリック系のを一組
とは言え、基本が赤なので充分ハデ
ますますオフショアロッド臭くなった
|
画像クリックで拡大ー(ノ゜凵K)ノ!!
|
画像クリックで拡大ー(ノ゜凵K)ノ!!
|
フロントグリップと飾り巻きー
元ガイドも写ってます
ガイドはご覧のとおり、ローライダー(CLCSG)
この型はこの一個だけだけどね
ガイドがシルバーなので、他のパーツもシルバーなんだね
これぞ一体感
うを!; ̄ロ ̄)!!変な数字が写っちまったい
うむむ・・・なんとなく全容が見えてきた
|
ここはティップ部分
これで何かはばれるな
極細めにシェイプされたティップに、
小さめのガイド(CLDBSG)を大量取り付け
東北三陸沿岸の人は特にピンと来る
ただのカレイ竿(船用)じゃん
このへん作るの苦労しましたよ
なかなか良い調子でなくて
|
画像クリックで拡大ー(ノ゜凵K)ノ!!
|
画像クリックで拡大ー(ノ゜凵K)ノ!!
|
そんでもって、これがグリップ以外の画像
短い竿とは言え、一枚の画像で全体写すと
先端が見えなくなっちゃうのでこうなった
ティップが曲がってるのは、奥のシートに当たってる為
元がひん曲がっているわけではない
で、詳細
元ガイド以外はすべて片足を使用
富士工業製ローライダー系でまとめてある
TOPは CMNST 5-1.2
中間は CLDBSG 4.5J〜5.5J
元ガイドとその上が CLCSG 6と8
かなり小さめで拵えましたー
グリップ部は、ブランクタッチタイプの
富士工業 ECS SD16 をベースに
Justace製 EVAストレートグリップ27φ、ワインディングチェック
シートリング・エンドキャップを組み合わせ作成
|
題して
OFFSHORE KAREI HAMA"中" SPECIAL
ま、何のこと無い、三陸沿岸では一般的な船カレイ竿なんですが・・・・
結構改造には苦労しました
まずはベースになった竿
元々、30〜40号用の1.3mワンピース
それでなくても硬い竿が、先端折れているおかげで
超激硬!
それを、強引に20〜25号用にしよう!というのがこの改造
さ・ら・に
ちょっと短いのでワンピースのままで延長しよう!となったのだ
まずはティップ(ソリッド部分)をシェイプし、実際に錘をかけながら曲がりを調整
とんでもなく先調子になっちまったが、
胴を削る訳にはいかないので(チューブラー)しょうがない
で、次はロング化
途中でぶった切って伸ばすって方法もあったが、強度面で不安があるので、
グリップを延長することに
↑こんな感じで、ブランク(エンド)と同じ内径のカーボンパイプに
内径に合うアルミパイプを挿入♪して合体サセるのさ
力のかかるリールシート部分までしっかり入れておいたので強度もOK
カーボンパイプは均一な太さなのでいいが、元のブランクの方は
テーパーが付いているので厄介
その辺は、ちょちょいと技を使って調整してあわせる
結構キツキツにしてやらないと、後で破損したりするので要注意
で、エポキシでヌルヌルにしてから一気に差し込むみ、
完全に固まったら、EVAやリールシート、パーツ類を組む
後は、バランスを取りながらガイドを取り付け、飾りを入れて準備完了
一晩かけてコーティング材を硬化させ、完成したって訳です
この時に、同時進行でトラウトロッドのベイト化作業と、
バスロッドのガイド折れ交換が重なっていたので、なかなかハードでした
6/27現在、新たにトラウトロッドベイト化作業中
今回のは76のライトクラスと、長尺な上柔らかいので、
ガイドのセッティングを、ノーマルにしようかスパイラルにしようか
いろいろ思案中 (ノーマル設置だと、TOP含めて最低12個必要だった・・・)
それと、ロックフィッシュ用長尺ハイパワーベイトロッドの作成と、
D社のヒラメ竿のガイド交換が来月中頃からスタート
とりあえず、どっちもパーツが足りないので部品入荷待ちー
この辺のはUPするかどうか不明です
つー事で、掲載許可とって、画像たまったらUPしますー
|