at 2002 03/22
また修理だよ・・・・・・
at 2002 03/22
BBSには書いてあったのだが

ヤク○トレディに、またもややっつけられた

わたしの愛車、スバル『フォレスター』は月曜日から入院。

今週は何処へも行けそうに有りません・・・・・

昨年の11月に買って、すでに二回目の入院。

しかも連チャンで 他爆。

泣きてぇよ・・・・・・(T_T)

だから、今回も、釣行記では有りません。


で、修理に出すため、すっげ〜〜〜久しぶりに車の荷物を降ろしたんだけど

いっぱい入ってますな、あいかわらず。

すげぇ量の釣具が、出てくる出てくる。見たこと無いような物がいっぱい出てきた。

見たことないっつーよりは、元の形を維持してねぇってだけなんだけどさ。

まぁ、前の『ロッキー号』に積んであったものそのまま搭載した上に

倉庫に溢れ返っていた大物をぶち込んだので仕方が無い。

いやぁ〜〜〜〜しかし・・・・・出てきましたよぉ!



渓流竿×二本

テンカラ竿×一本

落とし込み竿×一本

バスロッド(ワンピース)×三本

グラス万能竿(二十年以上愛用)×一本

ワカサギ竿(穴釣用)×二本

磯タモ×1セット

ベイトリール×三台

スピニングリール×二台

ウエア類×五セット

よくわからないもの複数

その他タックルケース類多数



・・・・・・・・・ 冬場 の釣具だけでこれだ・・・・・・

冬場だから、 まだ こんなもんですむが

これからあったけー時期になるからもっと増える。寒い時期でよかったよかった。

で、その他にも、



ハンドウインチ

ロープ

よくわからない縄

光を灯す物

ヒミツの七つ道具

アヤシイ割引券

フシギなゴム製品

CD・・・・・・



電池で動くアヤシゲなものまであった。

まぁよくも、こんなに積んであったもんだと、われながら感心してしまった。


それはまぁいいとして、こうなって来ると、積みっぱなしの道具なんてなぁ

まったく 『手入れなんてしてねぇよ』 なんだな。

いやぁ、びっくりしました。

来シーズンまで使わねぇのは、『ごくろーさん』って事でメンテしてから仕舞うし

ハイシーズンならば、実釣中に壊れちまったら、たまったもんじゃぁねぇから

こまめに手入れするんだけど、冬場はねぇ・・・・・

中途半端に釣り行って使うもんだから、なかなかね、しないのよ。

いやーロッドなんか見事に 『真っ白』

ダークカラーのはずが、見事、塩ふいちゃってまぁ・・・・・

でも、竿に関しては、ガイドが錆びてねぇかぎり

拭けばいいだけ だから

こんなもんはたいしたことではない。

問題は『リール』だリール

ベイトリールは、回転も悪くねぇし、ちょっと白くなってたくらい。

結構使ってたからね。これはかる〜〜〜くメンテするだけでOK!

でスピニング・・・・・

やっちまった・・・・・・・・・・

ええ、皆さんのご期待に答えるが如く

使い込んで、いいかげん古くなっちまったがまだ絶好調!

大事に使ってっからたいして傷もついてねぇ♪まだまだ現役だぜぇ!!

が謳い文句だった、わたしの愛用スピニングリール

SHIMANO 95年型 『STELLA3000DH』

いわゆる『二代目ステラ』ってヤツだね。 (新しいのは高くて、つーか、高すぎて買えない)

なーんか 『塩』 ふいてる・・・・・・・

いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜な予感と、淡い期待を感じながらもまわしてみる・・・・・・・・・









がす━━━━━━━

がす━━━━━━━

がす━━━━━━━

がす━━━━━━━・・・・・・・・・・













んん〜〜〜〜〜〜ン・・・・・なぁ〜〜〜〜〜〜いすサウンド♪











まじかよ・・・・・・・・やべぇ、サイレントじゃ無くなってる・・・・・・・・・・・

「こいつ、ホントにステラかぁ?!」

ってくらいうるせえし、回転も重いったらありゃしねぇ・・・・・・・・

どうやら、ゴチンのヤツよりかは マシ らしいが、
(たまたま来ていた。生意気にも、あいつは「ブルジョア」なので、すでに新しいのを持っている)

今までさんざん エゲツナイ修理品 を見てきた経験からすると、

「こぉりゃぁ修理代たけぇよ?!」

な感じ。

へたすりゃぁ一万くらい行きそう。

あいたたたたたたたた・・・・・・・・・・

お金の無いオレサマとしては、これはひっじょ〜〜〜〜〜〜につらい!

おねぇちゃんにフラれるよりツライ。こいつには慣れてるし。

つー事で、不本意ながらも、自分でやっちまいました。

いや〜〜〜〜〜バラしたバラした。やばそうなとこ以外、全部バラした。



『塩』


いー具合にたまってました。けっつのカバーの中。

三ヶ月、せっくすもおなにーもしなかったくらい

ちょぉ〜〜〜〜っと黄ばんだ白いの溜まってました。

ん?ケツだけに、あなるなかだしか????



『錆』


これは不幸中の幸い。

ボールベアリング一個だけでした、錆びてたの。

実際あけてみると、思ったよりはたいしたこたぁ無かった。



で、とにかく、純天然、オイルフレーバーほのかなカホリのする塩を落とし、

錆びたボールベアリングを、秘密?の 『汁』 を使ってクリーニング。

キレイきれいになったとこで、これがまた、なかなかの強敵

『再組立て』 に突入。

これが大変でした。

組み立てるのは慣れているから、どぉってこたぁないのだが、

組み立て終了後、確認のため回してみる。









ガズズズ━━━━━━━

ガズズズ━━━━━━━

ガズズズ━━━━━━━

ガズズズ━━━━━━━・・・・・・・・・・













更にうるさくなりやがった・・・・・・・・・・・











原因を追求する為、再度分解。

とにかくアヤシイ所を検査・・・・・・・・・・

でも見つからない。

で、このうるさい原因がわからなかったため、アヤシそうな所をグリスアップし再組立て。

で、最後の最後、ハンドルを取り付ける段階でわかりました。

一箇所、やっちまってました。

再度、バラす時には気付かなかったのだが、

ハンドル固定に使う『ブッシュ』、ばかぢからで絞めすぎて、ぶっ壊してた。

原形とどめてません。

コイツの破片たちが、BBやらなんやらに引っかかってたのが一番の原因。

どおりで、更にうるさくなったわけだ。

とりあえず、今まで貯め込んだアヤシイ部品ども中から

適当に合うブッシュを見つけ挿入。

何とかなりました。

元のような、すばらしくスムーズな回転と静寂性を誇る『ステラ』には戻らなかったけど

だいぶマシになりました。回るだけならめちゃくちゃ回る。

あとで、錆びたとことブッシュ、取り寄せればOKさ!

よかったよかった。これで今年も使える。

ちなみにもう一個のほう(2000番)は無事でした。



いやぁ〜〜〜〜〜、今までさんざん、お客さんたちに

『簡単なのでいいから、手入れはこまめにしてくださいね』

なんつってた、オレサマがこれじゃぁなぁ・・・・・・・・

反省しなきゃぁイカンな。



まぁ、ここまでだらだらと何が言いたかったかといえば、

とにかく釣具を長く使うにはこまめに手入れするのが一番!ってことだな。

特にリール!

コイツはちょっとしたことでも、それが原因でだめになっちまう。

汚れを拭き取るとか、使わないときは、ドラグを緩めるとか、

見える稼動部に、軽くグリスアップしてやる程度で充分です。

ただし!

自分で分解するのは おすすめしません!!

特に 『スピニング』

安いのは造りが昔から変わってねーからいいけど、高級品はなぁ・・・・・・・

最近のは、とんでもなく、こっまぁ〜〜〜〜くて、うっすぅ〜〜〜いパーツを多用しているので

そいつを無くしたり、破損したら、一発で DETH!

使い物にゃぁならなくなっちまう。

自分でばらしたのはいいけれど、結局戻せないで持ち込まれて来るリールを

くさるほど 見てます。

よほど、知識、技術、経験を持った方以外はメーカー出しをおすすめします。

さんざん、バラシまくりーの組み立てまくりのオレサマでも、自前のスピニング以外は

基本的にメーカー修理。特にたっけぇのはバラシたくはねぇな。

メーカーごとに、造りが違うからな。融通気かねぇのも多くなったし。

ベイトは基本的に昔から造りが変わらねぇからやるけどね。

ま、よほど古いか、改造する以外はメーカー出しが一番かな。高くつくけど。

あ、ちなみに、グリスアップだけなら、メーカーや、グレードにもよりますが、

パーツ交換が無ければ、1,000円〜2,000円で済みます。

『オーバーホール』って出しちゃうと、とことんおかしい所を交換されまくるので

たまに、つーか、結構スサマジイ金額を要求されることがあるので注意!

あと!パーツ注文の時、その釣具の品名は、必ず

『正式名称』(フルネーム) で頼むこと!!

これは必須条件。

例えば、D社の製品なんか、グレード、価格、まるっきり違うのに、同じ名前の物がいっぱい!
(『Z』とか『S』とかが付いたりするアレとか、『HX』とか『SZ』とか付くヤツな)

実に紛らわしい。

共通部品有るし、たとえ品番が違っても合うものも有るのだが、値段がかなり違ったりする。

ちょっとの間違いで、ボールベアリング一個が3,000円になっちまう時がある。

あと、モデルチェンジしたヤツな。名前一緒で年式違い。これもややこしい。

頼む時は、ショップに現物持って行くのがベター。ちゃんとたのまねぇと、とんでもねぇのが来る。

多少手間が掛かっても、失敗しないために、その辺はしっかりやろう。

実際の所、そうしてもらわないと ほんとーに困る。



と、まぁ、そんなとこです。

こまめに手入れしていれば、結構長持ちするし、万が一故障していても、

早期発見、早期治療が可能!

せっかく手に入れた道具。どうせなら、いつもベストの状態で使いたいからね。

オレサマも、あらためて、思い知らされました。  以上!



at 2002 05/12
わが永遠のライバルにして、最大の・・・・・
ここのところ、さっぱり更新してませんな♪
でもね、実際のところ、ここ2〜3週間で4〜5回、釣りに入っているんだな、これが。
それなのに、なぜ『釣行記』が更新されないか!
答えは簡単

釣れねぇ
だけだ。
いや、かなりマジでやったんだよ。ルアー、いっぱい無くしたしな。
それでもね、
小バスいっぴき
しか釣れなかったんだよ・・・・・・
とほほ・・・・・・・・カナシイなぁ・・・・・・・・・

自慢じゃないが、 かなり やられてます。

ま、そんな、やっつけられまくりの今日この頃、それでも良い話は聞こえてくる。

ウワサ・その1
石巻方面では、シーバス(あえて『スズキ』とはいわない)が、かなり釣れまくっている!
ウワサ・その2
名取方面で、一人で5〜6枚『黒鯛』をあげたやつがいる!
ウワサ・その3
うめ2さんの『クロソイ』日本記録認定!おめでとうございます♪
ウワサ・その4
○○○○○で○○○○が、入れ食い?(お!だんだんアヤシクなってきたぞ?)
ウワサ・その5
国○○の○○○○で、○○○○と頼むとナマ○でいけるらしい!!

などなど、後半は、かなりアヤシイ、キケンなカホリのする情報だが
どれもこれもスバラシイ情報ばかりだ。

それに、最近、新しい『ナマズ釣れそうポイント』も発見!これはちょっとうれしい。
まったくもって、おさかなさんに嫌われているオレサマだが
このへんで、一発いいことがありそう!
な感じがしてきたぞ!!
つーか、すでに一発目が発生しちまったしな♪
三平くんはオレサマにやさしかったよ・・・・・
まさか『雉撃ち』(←わかるか?)に寄った、某パチンコ屋さんで、
「それだけじゃぁわりぃから・・・・」
なぁ〜〜〜〜んて、御礼もかねて軽く二千円ほど、三平くんに突っ込んだら、

7回来ちゃった♪
しかも『えいりやん』まで釣っちまって・・・・・
さすが、わが兄弟子!!
やはり、同じ師匠を持つ兄弟弟子同士・・・・
(そう!オレサマの師匠は魚紳さんなのだ!!
特にフライは魚紳さんの『フライフィッシング通信講座』でおぼえたのさ♪)
見捨てるなんてぇことはしませんな♪
3,800枚以上出た。
『きただぁぁぁ!なんかわかんねぇが、すんげぇのきちまっただぁぁぁぁ!!!!』
もしくは
『ヤツだぁ!ヤツがかかっただぁぁぁぁ!!!』
ってくらい、叫びそうだったよ・・・・・・

いやぁ・・・・・
半年以上やってなかったけど、出るときは出るもんだ。
なんかこれで、運も向上した感じ。
来週あたり、いっちょうスズキちゃんでも狙いに行こうかな♪
なんか、釣れる気むんむん。
『ドキがムネムネしてきただぁ!』だぜい!!!


・・・・・・・・・・・・また釣行記じゃねぇよ・・・・・・・・・・・


at 2003 05/02
恐るべし!SARSのとんでもない影響力とその効果!!
困ったもんですな・・・・・・・・・・

オレサマ、もう、びっくり♪

いやね、旅行会社や、輸入商社・・・・・・

その辺の影響っちゃぁ、連日のTVや、新聞で

「もうそれはわかった!で、結局今んとこ、なんとも何ねーんだな?」

ってくらい、報道されてっから、わかっちゃぁいたけど・・・・・・

まさか・・・・・・・・

まさか、こんな形で、釣具業界に多大なるダメージを与えようかとしているとは

これッぽっちも、思わんかったよ。

だってさ・・・・・・・・・・

今日聞いたんだけどさ・・・・・・

大連のエサ養殖場の人足、SARSにかかって、

その養殖場が、隔離、閉鎖されたってよ!?」

マジですか??

つーか、GWですぜ?オヤカタ??

「アオ(青イソメ)は、なんとか入ってくるようだけど、

イワ(岩ゴカイ)は、まにあわね―かもしんね―な・・・・・・

ただ、この分だと、アオも危ないかもしれねぇな。」

おいおい・・・・

稼ぎ時だっつ―のによォ・・・・・・・・・全く・・・・・・

びっくりしちまったよ。

今、日本の海釣りのエサといえば、なんと言っても

青イソメ!

これは誰にも文句は言わせねぇ!ってとこだが、

この青イソメ。

日本にはいなかったヤツなんだよね。(たぶん。あまり自信ないが。)

でも、いつの間にやら、がっちり定着。

海釣りには、無くてはならん物になっちまった。

で、こいつはどっから来てるかっつーと、

もともとは韓国(朝鮮?って言った方がいいのかな?)

から輸入され始めたものなんだが、

今現在、メインで生産(養殖)していおり、輸出量最高な国は

ただいま流行の最先端!他国の追随をも許しません!!

な、世界的な大流行をもたらし、順調に死者を増やしつづけている

SARS発祥(発症)の元!

中華人民共和国!!

なのだ。

さすが四千年・・・・・・・・・・・・・

歴史の重みが、たかだか数百年のメリケン國とは、訳が違いますな。

まいったまいった。

ちょっとばかし、他人事のような感じをもってしまっていたが

まさかこんな形で影響を受けようとは・・・・・

ん?ちょっと待てよ???

あれって、飛沫感染とかっていってねーかい??

あいつら(エサ)って、ヌレヌレで入ってくるよな・・・・・・・

オレサマ、先週と、今週、エサ洗ってっ時

シブキかかったぞ??

しかも、いい具合に 顔面直撃

大丈夫かなぁ・・・・・・・・・・

そういや、昨日から、ちょっと頭痛いんだよな・・・・・・・

咳も出るんだよな・・・・・・・・・・・・

大丈夫・・・・・・・・だよね・・・・・・???

ま、いっか♪

人間、死ぬまでは、早々簡単に死ねるもんじゃねぇし♪

つーことで、早く治療法確立してほしいもんです。

でないと、エサが入ってこねぇ。

お願いだから・・・・・・・・・

at 2003 12/31

最後の釣りはさんざんでした・・・・・・・

年末つーことで、先週二回ほど、今年最後の釣行に行ってきたのだが・・・・・・・

初回、奥松島方面にて、友人(ほぼ未経験者)と行き、

そいつに教えるっつーこともあるので、

メバルっくれーなら何とか釣れんだろー

と、午後七時頃より出かけるが、

恐ろしいほどの潮位の低さと、勘弁してくれな濁りで、

玉・砕!!

一匹も釣れね―で帰宅。

帰り道、無謀にも、5速でシケインに突入し、

対向車(大型トレーラー)があるのも関わらず、流れまくる。

次ぎ、これではイカン、いかんぞ!!

と、何とか良形を捕れそうなポイント(FOX)に、夜、一人で攻め込むも、

現場着いたとたん、強烈な西寄りの風にやっつけられ、釣りにならず、

4〜5投したところで、一つ目のポイント撤退。

車まで戻る途中、山道をゲロ吐きそうな勢いで歩いていると、

『姿見ず』だが、鹿と近接遭遇。

びびりまくって次のポイントへ・・・・・・

そこでも 風強っ!!

な上、雨が真後ろから降ってきやがった為、あえなく撤退。

ここでは3投ほどしかしなかった。

結局この回もノーフィッシュを見事に決め、

大・玉・砕!!

せっかくワックスかけたオレサマの呪われた車も、

中途半端に降りやがった雨のおかげで、薄汚れちまったよ。

(東北の冬は、融雪材が・・・・・)

と、まぁ、こんな感じで、2003年は有終の美を飾る事になったのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

血の涙が流れてきそうだ。

つーことで、2003年を振り返る。

今年はなんだかんだいって、釣りに行った回数が少ない割には

意外と釣果は良かったような気がするのだが、どんなもんでしょ?

まず年明けそうそう(?)に、ワカサギ釣りに二回行き、

いろいろあったため、短時間ながらも、140〜150匹。

(某国家権力の方々に、撤収命令を喰らったのだ)

シーバスなんかは、春先、いきなり大当たりを引き、

YASS君と二人で、平均40ちょいくらいのセッパだが、

50匹以上(おれサマは30以上釣ったと思う)をラクラク釣上げ、

まだかまだかと思われた、仙台のシーバスシーズンの幕開けを

みなに先駆けて切って落とした。

これ、マジで、オレサマとYASS君情報から広がったのだよ♪

たまたま居たおっちゃん達の、オーバーな表現と合いあまって、

ちょっと、話しは大きくなったが、(50以上釣ったが100以上釣ったになってた)

この情報のおかげで、おいしい思いをしたヤツラは、感謝してほしい物だ。

その後も、石巻方面などで、型はいいとこ50ちょいまでしか出なかったが、

こまいのまで入れたら、150匹以上釣ったぞ。

サクラマスは・・・・・・・・・・・・・・

大増水の川を眺めて終わりました・・・・・・・・・・・・・・・・

鮎は・・・・・・

天候に恵まれませんでした・・・・・・・・・・・・・・

青物は・・・・・・・・・・・・・・

一回しか船に乗りませんでした・・・・・・・・・・・・・・

バスは・・・・・・・・・

二回かな?まともに行ったの・・・・・・・・・・

フラットフィッシュ類は・・・・・・・・・・・・・・

ちゃんと狙いに行ったのは5回くらいだけど、

一応、ボウズなし!

釣行記書いてない、ヒミツの釣りもあるのであれだが、

ひらめちゃん捕れなかったのがちと悔しいな。

根魚は、シーズンって何?なくらい、一年通していったのう・・・・・

型は出なかったな・・・・・・・・・・・

数も・・・・・・・・でなかったな・・・・・・・・・・・・

こまいヤツのアタリは腐るほどあったけどな。

乗るようなのがなかなかねぇ・・・・・・・・・・・・

あ、でも、久々にクロソイちゃん(中サイズ)釣ったからヨシとしよう。

ちびアイナメはいっぺー釣ったけどな。

あれ??

あんまり良いような気がしないのは・・・・・・・・・・・・・・・・・

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん

気にしないことにしよう!

それよか、昨日、掃除中に鉄板の端っこで切り、だらだらと血を垂らしまくった

人差し指第二関節の直下がうずくので、それどころではないのだが・・・・・・・・

しかも風邪ひいちまったし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぐををををををを!!!

オレサマは、こんな年の瀬にナニをやっているんだ??

(;´д`)トホホ・・・・・・・・・・・・・・

つーことで、今年も今日で終わり!!

中野釣具店HPにご来店いただいた皆々様!

本当にありがとうございます。

2004年も引き続き、継続していきたいと思っておりますので、

末永く御愛顧いただけるよう、努力してまいります。

新年は、二日より営業しておりますので、

お近くに来られた際、ぜひお立ちよりくださいますよう

お願い申し上げます。

では良いお年を♪

手抜きな〆になっちまったもんだ。

こんなんでいいのかな?

来年は「増す増す」パワーアップした釣行記を

お送りしたいと思ったりしてないようなしているような・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結局長くなりそうだけど

よろしくお付き合いお願い申し上げますです。